2006年09月12日

神々の山、大雪山

・・・寒くて寝坊した(爆)

IMG_3318.JPG
起床は4:30を目標としたが、実際は5:00。
お陰で始発のロープウエーには間に合わなかった。

IMG_3337.JPG

大雪山最高峰、旭岳。
早くも紅葉シーズン直前。ここまでは観光客が押し寄せるようだ。
ロープウエーを使ったせいか、景色はよいが、ありがたみは感じられない。

IMG_3373.JPG

今朝のロープウイエーの下車駅の気温は3℃。
標高は1800m。しかしフンボルトの法則、緯度が上がれば、森林限界は下がる。
中部地方の標高2500m位の景色と気候をしている。
酸素はそこまで薄くないが、風が冷たい。
昨日まで気温が30℃あった世界に居たとは思えない。

IMG_3413.JPG

登ること3時間。早くも山頂到着!
さすが北海道の最高峰、360度の展望はすばらしい。(^-^)

IMG_3422_2.jpg

しかし、標高では最高峰であるが、戦いはこれからである。
ここまでは楽であることは承知のこと。
だから最終目標を、最深部に潜んだトムラウシ山に定めたのだ。

IMG_3405_2.JPG

見晴らしはよいが、遠くていまいちよく分からない。
ただ分かっていることは、絶望的に遠いということである。

旭岳は活火山なので、火山岩がゴロゴロしていて歩きにくい。

IMG_3463.JPG

しかし、それ以上に厄介な問題があった。
登山道が分かりにくい。
というのも、単なる不親切ではなく、足あとが消えてしまうようだ。
当然、北海道は雪が多い。大雪山、その名の通りである。
山頂付近から雪が消えるのは、8月下旬から9月のみ。
だから登山客の足あとは地面に残らない。
崩れやすい足場を、切り崩しながら下る北斜面。
荷物が多いので、バランスを取るのが難しい。

IMG_3483.JPG

この地は「有毒温泉」、そのままだが、いいネーミングセンスだ

IMG_3478.JPG

北海岳山頂。今日の行程の半分くらい。とにかく天気が良いo(^-^)o

IMG_3478.JPG

それからさらに2時間くらい歩いて、白雲岳。
山頂より旭岳を眺める。天気は曇ってきた。
今回の山行は、旭川に着くなり、いきなり山に登ってしまった。
だから、北海道らしさとか感じる以前に山の上である。
いざ山の上に来てしまうと、見えるものは延々と山並みだけ。
これは中部のアルプスでも似たようなものだ。
しかし、北海道の山が本州と違うところ。
それは全体的になだらかで、湿地が多く、谷が深いことである。
小さな小沢でさえも、えぐられた様に深い。
雪が作り出す地形とは恐ろしいものである。

IMG_3518.JPG

白雲岳を南側に降りると、紅葉が始まっていた。
ここを過ぎると、今日の宿泊地白雲避難小屋。
時間は14時過ぎ。歩行時間6時間、距離にして13km。

アルプスの小屋と違い、売店も食事も無ければ寝具も無い。
でも、テントよりはよっぽどマシだ。

7時頃、別の登山客の声が聞こえた。
「外は星が凄く綺麗ですよ」
消灯時間は8時厳守。でも大抵の登山客は6時までに夕食を済ませ寝てしまう。
邪魔にならないように、出入り口に一番近い場所を寝床とし、
防寒具フル装備で外へ。

IMG_3525.JPG

・・・初めて星の撮影に成功!!(TvT)!!
やっぱり、本当に綺麗なところじゃないと、写らないんですね。
星の撮影は、天気と忍耐力。
でも、消灯時間が近いので、1枚あたり10分しか時間がかけられなかった。
ブログは画像を縮小しているので、ちょっと見にくいかも知れません。
でも、ちゃんと元画像は上手く撮れています★(^-^)★

IMG_3526.JPG

小学生の理科の教科書に載せてやりたい!(笑)

見上げたら、流れ星が見えた。
当然、願い事の事を考える間もなく消えてしまうのであるが、
せっかくだから、2つほど願っておいた。
そのうち1つは安全祈願、無事に帰れますように、と。
まぁ、祈る以上に、自分で何とかするしかないんですけどね。
えぇ、十分に分かってます(^-^;)
ちなみに、もう1つは、秘密にしておきますが、
自分が努力とかしてもどうにかなることじゃないから、願う。
そういうことです。

さて、すっかり体が冷え切った。ガタガタ震えてる。
小屋には当然暖房も無い。冷たい寝袋で震えながら眠る。
明日が一番大変な日、気を引き締めなければ。
posted by くうきびと at 21:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | (山) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。